人生100年時代 心豊かに楽しむために・・・

人生100年時代を迎え、心豊かに人生を楽しむため、お金、健康、趣味などのお役立ち情報を発信

人生100年 キャンピングカーフェア @川崎競馬場 行ったら迷走中に!

人生100年時代 心豊かに人生を楽しむためには趣味の世界もとても大切ですよね。

趣味をどう充実させるか。これって人生そのものの様な気がします。

我が家では、昔からキャンプを中心としたアウトドアアクティビティが趣味の一つ。子供たちが成人してから、すっかりご無沙汰していたキャンプに再び関心が・・・?。

そのきっかけは、ワンコ。ワンコを連れて一緒に旅をするのは、中々難しいと感じていた最近。

「そうだ、キャンピングカーならワンコと一緒に旅できるよね!」という事になり・・・。

キャンピングカー熱が、只今、とても、とても、暑いです。

9月22日川崎競馬場にて開催された「神奈川キャンピングカーフェア」に行ってきました!!


www.kazusa39.com

f:id:kazusa39:20190923210554j:plain

キャンピングカーフェア@川崎競馬場

 

キャンピングカー検討、なんと迷走へ!?

キャンピングカーフェア@川崎競馬場

過去のブログでも触れましたが、7月東京ビックサイトでのキャンピングカーフェア以来、いくつかのビルダーさん(キャンピングカーの場合、メーカーさんとは呼ばずに、ビルダーさんと呼ぶようです。作り込むからですかねぇ?職人集団って感じです。)に見学に行き、ある程度希望の車種、タイプが決まったはずだった・・・・。

いわゆるバンコンタイプ、ハイエースをベース車両としたキャンピングカーという事に決まったはず。

www.kazusa39.com

今回は「その決心をより確実に、そして念のため確認する」というのが目的だった。

はず。はず。はず。

しかしながら・・・・気が変わってしまった!?迷走!?競馬場だったから?

競馬場トラックの真ん中約半分のスペースに、約120台ほどのキャンピングカーが勢ぞろい。心配されていた台風の影響による雨もなく、曇り空の中、暑くもなく、とても快適に過ごせた。

f:id:kazusa39:20190923213359j:plain

多くの人とビルダーさんでにぎわう

f:id:kazusa39:20190923212607j:plain

招待状のハガキ タオルをもらいました!

入口へ会場図を頂き、訪問するブースを確認。

今回はタコスさんとドリームエーティーさんは必ず行こうと場所チェック。

あとは気になる車を見ればいいかなという事で。

f:id:kazusa39:20190923212935j:plain

会場図 ドリームエーティーさんとタコスさんをチェック

 

ドリームエーティーさん WalkⅡ TypeA

まずは、キャブコンで気になっていた帯広市のビルダー ドリームエーティーさんが入り口近くにあり、早速見に行く。

我が家のお目当ては

 WalkⅡ TypeA ロングハイルーフ 標準ボディ(トヨタハイエースの種類)

 理由は

  1. 標準ボディなので、割と他のハイエース車よりコンパクト
  2. ハイルーフなので、開放感あり
  3. 2列目シートが前向き可能 家族が乗ることがあるので
  4. ベッドにしたとき、標準ボディの割に広い
  5. 値段が他社に比べて安い

 などなど、一番我が家のニーズに合っていました。

 しかし、難点がふたつ。

ひとつ、どうしても大きいと感じてしまう、特に妻にとっては運転が大変に感じる。 

ふたつ、ビルダーさんが北海道帯広市・・・遠い、メンテナンスなど不安、車検どうするの?とかアフターサービスの面が少し不安。

聞くと関東のお客様も多数いらっしゃるとのこと。メンテナンスは提携しているところで可能など。

うーん、でも不安はぬぐえない・・・・悩む・・・悩みは続く・・・

今回は社長さんが接客してました。お土産に六花亭のお菓子を頂きました。

ごちそうさまでした!!

www.dream-a-t.jp

f:id:kazusa39:20190923215617p:plain

HPより

f:id:kazusa39:20190923215636p:plain

HPより

 TACOSさん 激震! JACKに出会う!

前回もとても丁寧に説明して頂いたTACOS(タコス)さん。

我が家のターゲット、ハイエースの標準ハイルーフタイプをベースにした「HIACE 2B」を見に行く。

https://www.tacos.co.jp/2b.html

f:id:kazusa39:20190923222944p:plain

HPより 2E

うーん、やっぱり帯広さんの方が良いよね・・・我が家的には・・・と再確認。

ここで違うブースに移動・・・のつもりが・・・

 

その時、・・・・あれ、これ我が家の「セレナ」そっくりな車両だね?と覗いた車が「NV Jack」 

これが 衝撃的な出会い!?

日産NV200をベースにした新しいモデル(2018年あたりに発売?新製品)

https://www.tacos.co.jp/jack.html

f:id:kazusa39:20190923221831j:plain

衝撃の出会い、Jack!!

どうせベッドは狭いんだろうなぁ・・・とのぞく。

後部にあるシンクが邪魔だよね・・・。

実はシンク上に跳ね上がるんですよ。えっ!そうなの、やってみて。

ベッドにしてもらっても良いですか? ・・・・・簡単。

えっ!意外と広いじゃない!!

乗っても良いですか? どうぞ、是非、体感してください!。

妻と一緒にゴロン・・・意外といけるね・・・・

幅いくつあるんですか? 135センチです。長さは185センチ。セミダブルベッドサイズと同じです。

シンクが跳ね上がるから広くとれるのか・・・・なるほど、考えたなぁ~。(感心)

f:id:kazusa39:20190923221947j:plain

画面右側シンクが、何と上に上がる!

標準ボディのハイエースベースでは大体160センチは取れるので、それよりは狭い。が、このボディサイズなら、普段乗りも全く問題ないじゃないか!

それにルーフがついているので、非常に開放感がある。

社内で自分が立っても(172センチ)全然余裕。

うーん、意外に良いね。特に妻が気に入った様子。

これなら、普段も抵抗なく乗れる。確かにその通り。

f:id:kazusa39:20190923222129j:plain

我が家のセレナと見た感じは同じ

 気に入った所

  1. 値段もハイエースベースより安い
  2. 居住性もそれほど悪くない。
  3. 家の駐車場にも問題なく置ける
  4. 普段乗りも、特に問題ない大きさ
  5. 気楽に出かけられそう これ重要かも!
  6. ビルダーさんは立川市、 近くて安心

 悩むところ

  1. やっぱり、ハイエースの方がスペースが・・・それはそうだけどねぇ・・・
  2. 納期が1年以上 今月たのむと、納車は来年の11月くらい!! 

 

うーん、前提が変わってしまった。

大きく迷走中!

だれか、この車乗っている人いないかな?

今週末にTACOSさんの展示会場で試乗会があるので、行ってみようかと。

では、また!