人生100年時代 心豊かに楽しむために・・・

人生100年時代を迎え、心豊かに人生を楽しむため、お金、健康、趣味などのお役立ち情報を発信

人生100年に向けてキャンピングカーを買ってしまった!?

人生100年時代に向けて、心豊かに人生を楽しむために、色々なことに挑戦しようと思ってます。

その挑戦の一つ、「キャンピングカーで旅を楽しむ」の第一歩が実現。

もはや家族の一員にであるワンコと旅をするときに、ペットホテルでは今一つ不便。

一緒に旅をするにはキャンピングカーが一番、という事で、スタートしたキャンピングカー探し。

そんな中、

前回の投稿で気になっていたキャンピングカーTACOSさんのJackを何と!

買ってしまいました!昨日

www.kazusa39.com

納期は来年の10月から11月とだいぶ先ですが・・・。

f:id:kazusa39:20190930213601j:plain

TACOSさんにて

キャンピングカー購入

TACOSさん試乗展示会へ

9月29日 先週のキャンピングカーフェア@川崎競馬場で候補として急浮上したタコスさんの「Jack」が試乗できるという事で、タコスさんの展示場へ。@東京都武蔵村山市

タコスさん:TACOS(TOKYO AUTO CAMPER OUTDOOR SERVICE)

www.tacos.co.jp

すぐ近くに横田基地があり、年に数回アメリカ人が間違えて?タコスを買いに来ることがあるそうです・・・(笑)

先週のキャンピングカーフェア以降、Jackのことを色々調べた。

日産NV200をベースにしたコンパクトキャンピングカー。

でも、ユーザーさんの声がなかなか見つかることなく、悶々とした日々を過ごす。

ハイエースベースの車に比べてどうしてもサイズが気になる。

狭いが大丈夫か?

でも、キャンピングカー初心者としては、ハイエースを運転するのは少し抵抗がある。妻も運転することを考えると抵抗がある。

でも、狭苦しいのはいやだ、かと言って快適さを求めたらきりがない・・・。

それに、どの程度使用するかもわからない、問題はどういう使い方をするのか、買ってみないとわからないというところ・・・。

出来れば気軽に乗れる車・・・・などなど、悩みは尽きない。

とりあえず、試乗してみないと始まらないということで、妻と試乗会へ。

 

試乗する

まず、中をもう一度確認。ベッドにしたときの広さ、リビングとして使用したときの様子。

ギャレー(シンク)の使い勝手。荷物をどの程度載せられるのか、ワンコはどんな感じで乗るのか?

あらかじめ用意していたチェックリストに基づき、一つ一つ確認。

女性店長が丁寧に応じてくれる。(非常に良い方)

妻は程よいサイズが気に入った様子で、「もうこれで良いんじゃない」という感じ。

内容は全て確認。

さて、実車する。

今の車が日産セレナなので、全く違和感なし。

エンジンが1600ccと2000ccと違いがあるので、高速や山道などは違うと思うが、街乗りでは全く違和感なし。

妻も満足。 これが一番大切!!

 

同じようなコンパクトキャンピングカーである、HANA(ライトエースベース)も試乗する。

f:id:kazusa39:20190930223303p:plain

TACOSさんHPより

すると・・・妻が「あれ、これダメ、振動がする、気持ち悪くなってきた」そうなんです妻は乗り物酔いをするタイプ。

エンジンも1500㏄でFRなので、どうも力が感じられない。

「だいぶ感じが違うなぁ~、アクセル踏むとすごく頑張っている感じが伝わる、つまり振動が気になる」と思い、自分の中でも「これはないな」と。

 

社長さんのコメント

「多くのお客さんが旦那さんは大きいハイエース、一方、奥さんはHANAかJackのコンパクトを選ぶんだよね」とコメント。お掃除のおじさんかと思っていた人が、なんと社長さんという事でビックリ。

しかし、そのコメントに納得。

どうしても気になる・・・・・。ハイエースが。

ハイエースベースの車も展示してあり、試乗を進められたが妻の同意がもはや得られないと予想し、断念。

 

f:id:kazusa39:20190930223517p:plain

TACOSさんHPより

購入を決める

 試乗した時の妻の「これ振動が気持ち悪い!」が決め手となり、運転していて違和感の全くないJackに決める。

こういう時は勢いが必要?。

心の中では何となく決めていたので、手付金と印鑑はカバンに忍ばせていた。

注文書にサインと手付金をお渡しする。

キャンピングカー入門としては良いと思っていたので、妻の意見を尊重することに。

 残念なことに納期が1年以上かかる。来年10月から11月。

その辺の事情もあったので、悩んでも肝心の車に乗れるのが、どんどん後になるばかりだし・・・まぁ良いか。

 

内装も決める

購入を決めると何事も意思決定がはやい我が家。

内装も決めてしまう事に。

f:id:kazusa39:20190930224735j:plain

シートカバーや内装の色見本

試乗したJackの内装が黒ベースの落ち着いた感じでしたが↑、隣のHANAの内装が気に入ったので、そちらに近い内装色を依頼。

f:id:kazusa39:20190930224535j:plain

こんな感じの明るい内装に


 サイドオーニングも付けちゃいました。

f:id:kazusa39:20190930224922j:plain

サイドオーニングも付ける

こんな感じで、約3か月に及ぶ購入検討は、意外にもあっけなく決まってしまいました。

納車まで1年以上なので、心変わりしないように・・・

では、また。

 最後までお読みいただきありがとうございました。