人生100年時代 心豊かに楽しむために・・・

人生100年時代を迎え、心豊かに人生を楽しむため、お金、健康、趣味などのお役立ち情報を発信

人生100年時代 携帯電話料金の見直し!今でしょう!!

人生100年時代 お金は重要とだれもが思うこと。最近の家計見直しの中で、一番候補にあがるアイテムがこれ!「携帯電話料金の見直し」

f:id:kazusa39:20190908115211j:plain

写真ACより

 支出の見直し

さて、おおよその支出が把握出来たら、次はどうやってお金を増やすか?ですね。

 

お金(貯蓄)=収入―支出 です。

 お金(貯蓄)を増やすには

収入を増やす。

支出を減らす,、でした。

 

支出を減らす と言うのはなかなか難しいし、気持ちが乗らないというのが正直なところ。

だから、家計簿つけても長続きしないし、節約、節約、せつやく、で疲れてしまう。

でも現状を把握するというのはとても大事なプロセス。

毎月の支出がおおよそ把握出来たら、とりあえず一度、「よし」としてしまいましょう。

支出の見直し方法については、後日また触れていきます。

 

 今でしょう!!携帯電話代(通信費)見直しのチャンス

 ただ、一つだけこの時期がチャンスの支出を減らすポイントを!!

それは「通信費」、つまり携帯電話代。

もし、携帯電代が高いなぁ? 節約できないかなぁ?と思っていたら、この2か月が要注意!! ずばり、料金プラン改定が行われるこの9月から10月がチャンス!!

 

具体的には

  • 新しい端末が欲しければ、「9月いっぱい」がベスト!! ⇒ 「キャリア乗り換え」で新しい端末ゲット!
  • 端末はそのままで良い、でもキャリア変更は考えたい!は「10月以降」がベスト!! ⇒ 端末そのまま、でもキャリア変更して「料金プランの見直し」
  •  端末もキャリアもそのままで良いよ と言う人 ⇒ 「料金プランの見直し」

 

キャリア乗り換え &料金見直し

もう少しくわしく・・・

「キャリア乗り換え」MNP(電話番号はそのままでキャリア(電話会社)を乗り換えるサービス)による携帯端末の高額割引サービスが10月まで許可されているので、9月いっぱいに申し込むのがベスト。

 また、端末を変えたくなく、でもキャリアを変えて料金を見直したい場合は10月まで待つのがおススメ。

2年縛りの違約金制度が10月から9500円から1000円に大幅値下げに!!

 また、ドコモ、au、ソフトバンクに次ぐ第4のキャリアとして参入予定の「楽天」が大幅に料金を下げてくる可能性もあり。

今までの3社に与える影響も大きいと予想されています。

 関連記事↓

www.nikkei.c

 

料金プランの見直し (端末おなじで、キャリアもそのまま)

一方、現在のキャリアは変えたくなく、また現在の契約プランで数年経過していたら、まずやるべきは「料金プランの見直し」。プラン改定は頻繁に行われているので、プランとオプションを見直すだけで料金が下がる可能性大です!!

 

関連記事↓

www.nikkei.com

 

各携帯会社の料金シミュレーションサイトを紹介します。

au

かんたん1分料金プランシミュレーション|スマートフォン・携帯電話 | au

 

ドコモ

料金シミュレーション | 料金・割引 | NTTドコモ

 

ソフトバンク

料金シミュレーター | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

 格安スマホは?

「格安スマホ」も人気が出てきていますが、乗り換え手続きの煩雑さ、通信速度や無料通話時間、店舗数で劣るのがやや弱点かなぁと、個人的には。

そこで、便利さを維持するなら今使用しているキャリアの傘下にある格安スマホへの移行がおススメかと思います。

例えばUQモバイルはau、ワイモバイルはソフトバンクグループなど。

それぞれ店舗も多く、通信回線も比較的安定しているようで人気がある模様。しかも、契約変更だけで、現在使用中の端末がそのまま使えるのが何より便利です。

 

参考になりそうなサイトはこちら↓

 

kakaku.com

 

 

電子決済を利用する

また、もう一つ見逃せないのが・・・

電子決済の活用

10月の消費税増税前に各社がポイント還元キャンペーンをやっていますが、当面その競争はつづく気配。今が一番お得な状況でしょうか?

 

f:id:kazusa39:20190827061551j:plain

写真ACより

CMでも最近やたらと電子決済アプリが紹介されていますよね。

これなに?あまり関係なさそう・・・・と思っていませんか?私もそうでした。

だけど・・・

電子決済の時代が本格到来する兆しです。各社とも加入者獲得のために7月には最大15%から20%のポイント還元キャンペーンを行いましたね。これは消費税増税前の9月にも続くようです。

また、経済産業省も10月の消費税増税に合わせてポイント還元を推進しているので、高額な買い物に使用すればかなりお得になるかと。

 おススメはスマホのキャリアと連動しているキャッシュレスアプリサービス。

ドコモはd払い、auはauペイ、ソフトバンクはPayPay。貯まったポイントも使えます。

利用者同士の送金が簡単に出来るのが便利です。割り勘機能とかも。

 

www.nikkei.com

 

自分はソフトバンクユーザーなので最近PayPayのアプリをダウンロードして使い始めました。

 

 自分も・・・

自分も、近いうちにワイモバイルに行って料金プランの見直しを相談しようと考えています。

というのも、ソフトバンクユーザーとなりかれこれ3年。

そして、我が家の近く(徒歩5分)にソフトバンクとワイモバイルが一緒になっているお店ができたので、これは行かねば!と思っています。

 と言っても、これがなかなか、思っているだけで・・・携帯料金の見直しのハードル高し!絶対行くぞ!(後日、報告します!)

 

ではまた。