人生100年時代 心豊かに楽しむために・・・

人生100年時代を迎え、心豊かに人生を楽しむため、お金、健康、趣味などのお役立ち情報を発信

人生100年時代 今後どうしたらよいの?

人生100年時代 今後どうしたらよいのか?

f:id:kazusa39:20190908113913p:plain

いらすとや より


 

今後どうしたらよいのか?これからどうすればいいのか?

前回記載したように、自分が思うとても重要な記述がこれ↓

今後のライフプラン・マネープランを、遠い未来の話ではなく今現在において必要なこと、「自分ごと」として捉え、考えられるかが重要であり、これは早ければ早いほど望ましい。

 

そして報告書の「終わりに」に記載されていた

 

4.寿命が延び活動し続けるという事は、それだけお金がかかることを意味する。

5.余暇を楽しむなど心豊かな老後を楽しむには、健康と同時にお金も重要である

6.長寿化に応じて資産寿命を延ばすことが重要。

7.ライフステージ別に知っておくことが望ましい。

 

 

そうなのです、ライフプラン、そしてマネープランというものが今後非常に重要になると思います。

 

そして、そして、何と言っても「心豊かな老後を楽しむには、健康と同時にお金も重要である。」

 

 

ライフプランとは?

 

f:id:kazusa39:20190818210725j:plain

写真ACより

 

ライフプランとは、「将来の人生設計」という意味で使われることが多いようです。

 

就職・結婚・出産・退職などの大きな出来事を節目にした人生設計。

引用:コトバンクより

kotobank.jp

 

自分の生活や人生をどのようなものにしていくか、実際的に構想し、かつ実現に取り組むことなどを意味する語。「人生設計」にほぼ対応する英語。英語圏では「life planning」と言う場合も多い。

引用:実用日本語表現辞典

ライフプランとは何? Weblio辞書

  

就職・結婚・出産・退職などのライフイベントをライフステージ別に人生をどう送りたいか、どのようなものにしていきたいか考えることです。目標、価値観、家庭環境などは一人ひとり異なるので、個人により様々なライフプランがあると言えます。自分で考える「マイ・オリジナル・ライフプラン」を立てることで今後どうしたらよいか?何を準備したら良いかが見えてくると思います。

 

f:id:kazusa39:20190818210934j:plain

写真ACより

マネープランとは?

 マネープランとは、そのまま「お金の計画」或いは、「資金計画」です。先ほどのライフプランに基づくお金の計画と考えると分かりやすいでしょうか?

例えば、ライフプランにある、結婚、子育て、住宅取得などのライフイベントには必ず出費を要します。

このように、ライフプランで挙げたそれぞれのライフイベントには、必ずお金がかかわってきますね。ライフプランには必ずマネープランが含まれることになります。

f:id:kazusa39:20190818211045j:plain

写真ACより


 

さて、どうやってライフプランを作成していくか?次回レポートして行きます。