人生100年時代 心豊かに楽しむために・・・

人生100年時代を迎え、心豊かに人生を楽しむため、お金、健康、趣味などのお役立ち情報を発信

インプットとアウトプットの黄金比は3:7 月10冊読むよりも3冊読んでアウトプットせよ!

 読む、聞くが「インプット」、話す、書く、行動する、が「アウトプット」。

「アウトプット」が多いと自己成長につながる。

人生100年時代を迎え、心豊かな人生を過ごすには、「アウトプット」は欠かせない。

 今日は、私の好きな著者の一人、精神科医である樺沢紫苑先生のベストセラー「アウトプット大全」からのアウトプットです。

今や50万部の大ベストセラーになった 学びを結果に変える「アウトプット大全」

私は昨年9月に購入しました。まだまだ、ビジネス書では上位ランクですね。

姉妹書の「インプット大全」も出たばかり。注目です。

 

学びを結果に変える「アウトプット大全」 

https://amzn.to/2N3XiId

学び効率が最大化する「インプット大全」

https://amzn.to/35V3xH8

f:id:kazusa39:20191022211605j:plain

インプットとアウトプットの黄金比は3:7

 人生成功の法則「アウトプット」

インプットとアウトプットの黄金比は3:7

 「月3冊読んで3冊アウトプットする人」と「月10冊読んで1冊もアウトプットしない人」では、どちらが成長するのか? 

間違いなく「3冊読んで3冊アウトプットする人」、つまり、アウトプット量の多い人。

なぜなら、いくらインプットしてもアウトプットしなければ、記憶として定着しないから。

インプットはただの自己満足。自己成長は、アウトプットの量に比例する。

 

なるほど、例えば英単語を覚えるとき、いくら読んでも覚えられない。

書いて、読んで、実際に使ってみて(つまりアウトプットを一生懸命)、始めて記憶に残る、使えるレベルになる。たしかに。

 

アウトプットの6つのメリット

 人生が楽しく、豊かなものに変わっていく、「アウトプットの6つのメリット」。

アウトプットすることで、実際どういうメリットが得られるのか?

 

1.記憶に残る

インプットされただけの情報は忘れてしまうので、アウトプットすることで記憶に定着させる。確かにそのとおり。ブログに書き留めることで、記憶に残ります。

 

2.行動が変わる

アウトプットとは、「話す」、「書く」、「行動する」。

アウトプットはすべて「運動」であり、「行動」。

確かに、体動かさないとアウトプットにはなりません。ブログ書くのもけっこう指疲れますよね。脳みそもですけど。


3.現実が変わる


自分の行動が変わると、周囲の人達に様々な影響があらわれて、現実が変わる。

仕事が効率的に、人間関係が円滑、現実世界がポジティブな方向へ変化する。

確かにブログを書く前、何を書こうか情報を収集し、整理する。

情報への感度が今までと異なってきているのを感じる。

物事もポジティブにみるようになりました。

時間ないので、早く書こうと、効率も意識するように。 


4.自己成長する

「インプット→アウトプット→フィードバック」を繰り返すことで、自己成長へ。
このサイクルを繰り返すことで、確実に自己成長の階段を上がっていく。

繰り返しが、継続が大切ということですね。継続は力なり。

ブログも一緒ですね。

まだまだですが、自分の場合、いまだ修行中。

 

5.楽しい

アウトプットが楽しくなる。アウトプットすると人から評価される。

褒められる、信頼される、だからもっとアウトプットしたくなる。

ブログも続けていると楽しくなる?

確かに皆様から、良くも悪くも評価?(スター)をいただくと、とても嬉しくなる。

こんな自分にありがとう!という感謝の気持で、心豊かになります!

 

6.圧倒的な結果が出る

自己成長が進み、現実がどんどんいい方向へ変化する。

人間関係が円滑に、職場での仕事もやりやすくなる。

様々なポジティブな結果が連鎖的に起こり、人生が楽しく豊かなものへと変わる。

 

そうです、人生100年が楽しくなる! という思いで、このブログも継続します!

 人生の成功法則、それが「アウトプット」

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝、感謝!!